筋肉痛が来てるときはトレーニングする?しない?

んにちは!

 

タロです!

 

今回は、”筋肉痛が来ているときはトレーニングするの?しないの?”

について記事を書いていこうと思います!

 

 

 「筋肉痛で体が痛いけど今日もトレーニングするかぁ…」

 

「二日間筋肉痛が来てたから、二日筋トレ休んでしまった(罪悪感)」

 

「筋肉痛ってなんだよ!」

f:id:inkyara_fitness:20210401142506p:plain

 

  こんな気持ちを抱いている方々、ここで筋肉痛について正しい理解をして、

筋肉痛とうまく付き合っていきましょう!

 

逆に、この筋肉痛について理解し、正しい判断ができないと

 

怪我、成長スピードのダウンにもつながる恐れがあります。

 

 

筋肉痛って何?

 

まず筋肉痛とは、運動に伴って起こる筋肉の痛みのことです。

 

(久しぶり、または慣れない運動をした翌日や翌々日、皆さんも体験したことがあるのではないでしょうか?)

 

これは運動により損傷した筋繊維を修復する際に

 

炎症が起こっていて、それが痛みを引き起こすとされています。

 

そのため、激しい運動や慣れない運動をした際、

 

普段味わない刺激や普段使わない筋肉への刺激を体が受けることで

 

筋肉痛が顕著に出るんですね。

 

f:id:inkyara_fitness:20210401142603j:plain

 

 

 

筋肉痛が来ているときはトレーニングをしない!

 

先ほど書いた通り、簡単に言うと筋肉に炎症が起きている状態ですので

 

筋肉痛があるときは罪悪感を感じず、積極的に休養を取りましょう。

 

筋肉は休んでいるときに大きくなります。

 

筋肉痛と筋肥大は関係ない⁉

 

今のところ、筋肉痛と筋肥大は関係はないと言われています。

 

しかし、筋肉痛が来るということは、その部位を

 

しっかり疲労、追い込めているということです。

 

序盤は、筋肉痛を指標に「しっかり聞かせられているのか、どうか」

 

意識してトレーニングを行いましょう!

 

 

れでは、今日も筋トレをしていない人は絶対やりましょう!

筋肉痛が来ている場合はたんぱく質を補給して休みましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう!